諸注意・Q&A

諸注意

ツアーに参加するにあたり、お客さまにお願いと、ご注意していただきたいことがございます。ツアーを安全にご参加、開催するためにご協力お願いいたします。

ツアー中止基準

・荒天時、洪水時または、雷が想定される場合
・前日までの大雨等の影響で増水している場合
・警報、注意報が発令されている場合
・上流ダムの放流量が増える場合
・河川管理者及びダム管理者から指示があった場合
・主催者側が危険と判断した場合は、当日、または、ツアー中でも中止になる場合があります。
・ルール、マナーが守られない場合や、主催者側の注意を守らなかったり、自分勝手な行動などでツアーに支障をきたす場合。
・お客様が明らかに体調不良と主催者側が判断した場合。
・ツアー中の事故、怪我などの場合は、傷病者の対応を優先させ、途中で中止になる場合もあります。
・主催者、スタッフなど、突然の不可抗力での事故、怪我、病気、身内の不幸等、予測不能なことが起きた場合

1日〜3日前0%
当日(連絡あり)0%
当日(連絡なし100%ご請求

キャンセルポリシー

キャンセルご希望の方は、なるべく3日前までに、ご連絡ください。
・当日までの天候悪化理由や、お客さま都合の急なキャンセルも、無料で承っております。ご連絡ください。
 無理せずご参加いただきたいと思っております。
・連絡無しの当日の無断キャンセルの場合には、全額100%ご請求となります。
・ツアー中止基準に該当し、主催者側の判断で、ツアーが中止になった場合は、キャンセル料は発生しません。
・当日、天気が分かりにくい時は、ツアー開始時刻直前まで、判断を遅らせる場合があります。
・ツアー開始時刻に間に合わない場合は、途中参加ができませんので、キャンセルとさせていただきます。ご注意ください。
ツアー開始前までに、ご連絡ください。ご連絡いただければ、キャンセル料は発生しません。

・主催者がツアー中止と判断した場合は、電話連絡先へご連絡いたします。

その他 自然湖でのお願い等

 自然湖での注意事項等、記載しています。


Q & A

自然湖ネイチャーツアー内容について

Q. はじめてですが、大丈夫でしょうか?

A.
問題なく乗れます。 はじめて乗るお客様のほうが多く参加されているツアーです。ツアーは、初心者の方に合わせた内容となっています。カヌー経験者の方は、ゆったりしたペースで楽しめます。

Q. 何歳から乗れますか?

A.
4才以上のお子様から乗れます。保護者の方1名以上が、同伴してのご参加お願いします。 ご高齢の方、体力に不安な方は、座る、立つの動作がスムーズにできる方でしたら、乗れます。それほど体力を使うツアーではありません。

Q. 服装、もちもの、カメラは?

A.
多少、水しぶきが掛かる程度です。夏場の暑い時は、遊びすぎると濡れる可能性があります。お子様は、特に着替えを一式、別にご用意してあると安心です。
夏以外は、平地に比べ気温が低く、季節に合わせた防寒対策があると良いです。レインウェアなどの風を通さない服装は、防寒対策にもなります。また、夏も天気が悪い場合は、気温がかなり下がります。薄手の上着があると良いです。
カヌー乗艇中は、ライフジャケットを着用しているので、着替えはできません。また、ダウンジャケットなどの厚手の服装は、ライフジャケットが着用しづらいので不向きです。
・カメラ、スマホは、紐などで落下防止対策を行うと安心です。服装、もちもの、カメラ、スマホ等の紛失、水没、破損等の補償は、いたしかねます。ご了承ください。

Q. カヌーは安全?転覆しませんか?

A.
カヌーは、初心者の方から安心して乗れる幅が広く安定したカヌーを、使用しています。
初心者でも扱いやすいパドル(カヌーを漕ぐ道具)で漕ぎ、波と流れがほとんどない穏やかな湖面で漕ぎやすく安心です。
カヌーは、絶対に転覆しないものではありませんが、ふざけたりせず、ガイダンスどおりに漕いでいただければ、ほぼ転覆しません。
もし、転覆しても、ライフジャケット(救命胴衣)を着用しているので、溺れません。また、自然湖は、流れがほぼ無いので、急に流されたり、離れたりしないので安心です。

Q. カヌーの種類は?

A.
・1人乗りカヌー、2人乗りカヌーがあります。予約時に、どちらに乗るかお決めください。
はじめての大人の方や、小学生4年生から、1人乗りに乗れます。はじめての方でもすぐに漕げるようになりますので、1人乗りがおすすめです。それ以外のお子様は、2人乗りに保護者の方とお乗りください。
・大人の方は、基本1人乗りをおすすめしておりますが、大人2名で2人乗りも乗れます。体力的に心配な方、どうしても不安な方は、2人乗りをご希望ください。
・1人乗りカヌーは、約95キロ前後の制限あり。
・特別な乗り方として、幼児は、2人乗りカヌーの中央に補助席を設置し、大人2名、中央に幼児1名、計3名で乗ることができます。幼児は、パドルは持てません。

ツアー予約について

Q. 開催日は?予約はどうすれば?

A.
不定期開催です。
ツアーカレンダー・予約 ページで、開催日、予約状況をご覧ください。
上記ページより、ネットでのご予約、または、お電話でのご予約を承っております。

アクセス・施設等について

Q. 駐車場は?受付は?

A.
自然湖受付入口付近に、車、10台ほど停められます。道路沿いの駐車帯のような場所です。順序よくお停めください。
駐車場から、大きな橋が見えます。入口には車止めの鎖がありますが、鎖をまたぎ、受付施設まで歩いてお越しください。約50m。

Q. トイレ、更衣室は?

A.
自然湖受付施設横に、自然湖ネイチャーカヌーツアーお客様専用仮設トイレがあります。
更衣室は、小屋内に男女入れ替えの更衣スペースが1ヶ所あります。着替えをご希望の方は、お早めにお越しください。